Wacom MobileStudio Proの不具合とその対応

いろいろと不安定という意見も多く見かけるので、何かあったときに慌てないように、わたしが遭遇したものを一覧にしておこう。

以前Type-c Power Delivery対応について問い合わせフォームから質問してみたが、1ヶ月たっても音沙汰無し。問い合わせフォームにはそもそも答える気がないのかな?訳の分からないクレームが多いとは思うがそれはそれでどうよと思う。また問い合わせしてみよう!
2/7付けでドライバーがでてる。リリースをみるとスリープ関連の問題がいくつか直っているようだ。
そのほとんどがスリープ復帰時の現象。長く使わないことがわかっている場合は、シャットダウンしたほうがストレスがたまらなさそう。
電源ボタンを押したときには、ディスプレイの電源を切る設定にするとかスリープへの移行時間を伸ばすとかスリープに移行しないような設定もできるが、それじゃ~エコじゃないしな~。
最近のwindowsはwindows updateのときぐらいしか再起動しなくてもなんとか動いているので、内蔵USB機器が多いから仕方ないとせずWacomも頑張って欲しい。
スリープ関連は大体修理で解決した。がっ!また少し使っているとちらほらでてきた

スリープ復帰後、画面の一部がタッチ操作ができなくなる

【症状】
スリープ復帰後、時々左側3分の2ほどタッチが効かなくなる。効かなくなる範囲は広くなったり狭くなったりする。
(交換後の個体)

【対応方法】
ドライバーを無効有効とかしてみたがダメ。今のところ再起動しかないようだ。
これは電源オプション「高速スタートアップを有効にする(推奨)」をオンにしているほうが頻度が少ないようだ。当然といえば当然かな。

スリープ復帰後、時々生体認証デバイスが認識されていない

【症状】
スリープ復帰後、生体認証デバイスがデバイスマネージャーから消えている。
(交換後の個体)

【対応方法】
ドライバーの再検出をやってもダメ。今のところ再起動しかないようだ。
これは電源オプション「高速スタートアップを有効にする(推奨)」をオンにしているほうが頻度が少ないようだ。当然といえば当然かな。

タッチホイールが最後に少しだけ逆モーションになる

【症状】
タッチホイールが逆モーションになる。例えば下にスクロールしていて止めたいと思ったときに止めてもピタッと止まるのではなく少し上に戻ってしまう。
クリップスタジオの回転でそうなると思ったところ停止させることが出来ずイライラする~~~

【対応方法】
回転はタッチホイール設定で一番遅くするといくぶんましになるのでそれで対応。スクロールは遅くするとそもそもの機能が遅すぎる状態になるのでこの方法はとれず、今のところ対応方法はないか。
これはドライバーで対応してほしいところ、レッツノートのホイールドライバーを見習ってほしい。離す瞬間に逆モーションになってイライラした記憶はない。Wacomに要望を出すか?

Google Chromeでタッチ操作が効かなくなる

【症状】
タッチ操作がいきなり効かなくなる。

【回復方法】
他のアプリなどに移動したりすると復活する。
タスクバーのchromeアイコンをタッチするのが一番手っ取り早いか。

スリープ又は休止状態から復帰後に指紋認証(生体認証)デバイスが認識されない(修理で解決)

【症状】
スリープから復帰時、指紋認証(生体認証)デバイスが認識されない。指をあてても無反応。

3時間以上スリープ(休止状態)状態が続いた後、復帰させると100%認識しない。
1~2時間程度だと、極稀に認識するときがある。
3分~1時間なら、認識するしないは半々。
1~2分では、ほぼ認識する。

購入直後のドライバー状態でも最新の6.3.20-5でも同じ症状がでた。
デバイスドライバーを一旦無効にし有効するという操作をしても認識せず。これで認識するようだったら最悪devcon.exeで強制的に無効有効とやればいいかなと考えたがそれも無理なようだ。
購入直後このことがわからず、なんで指紋登録できないのだろう?とすごく悩んだ。普段シャットダウンする習慣がないので、スリープから復帰させ、指紋登録しようとしてたからだと思う。何かの拍子で再起動して指紋登録できるようになった。これはなんかおかしい?と思った。

【回復方法】
認識しない場合はスリープ&復帰操作で認識するようになるのでそれで対応。この操作1回で回復。

※スリープ&復帰操作 = 電源ボタンを押してスリープさせ、スリープに入ってすぐにまた電源ボタンを押して復帰させる

【トライした改善策】
今のところ有効策はないよう。現在修理に出して確認してもらっている最中
修理で直った。接触不良的なものだったのか?設定をいろいろ変更しても直らないわけだ。
ほんとこのトラブルだけは、「さあ使い始めよう!」という出鼻をくじかれがっくりくるのでなんとかしたい。

・高速スタートアップを有効/無効にする
・USBのセレクティブサスペンドのオンオフ
・ハイブリッドスリープを許可するのオンオフ
・TPMのクリアーと指紋再登録

試して失敗したこと
・USBルートハブデバイスを無効にして外部入力が一切受け付けられず、PCを初期化するはめになった。

試してみたいこと(修理から帰ってきたら。って直らない前提か直ったのでやってない)
・休止から復帰時に、WTabletServiceConの停止、開始をタスクスケジュールに登録

スリープ又は休止状態から復帰後にファンクションキーが認識されない(修理で解決か)

【症状】
スリープから復帰時、ファンクションキーが認識されない。どのボタンを押しても無反応。
こちらは生体認証デバイスほどの頻度ではなく、ときどき認識されなくなる程度

【回復方法】
認識しない場合はスリープ&復帰操作で認識するようになるのでそれで対応。
こちらは、この操作1回では回復しないときがときどきは回復するまで繰り返す。

スリープ又は休止状態から復帰後に筆圧がMAX

【症状】
ふわっと書いても筆圧MAX。これもときどき発生。ファンクションキーと同じかさらに少ない頻度の印象。
修理から帰ってきても再発した。ドライバーの問題かな。頻度が少ないのでそれほどは気にならない。

【回復方法】
認識しない場合はスリープ&復帰操作で認識するようになるのでそれで対応。今のところ、この操作1回で回復。複数回やらないといけないときはなかった。

ホイールが一方向しか反応しない

【症状】
クリップスタジオの回転でホイールが一方向しか反応しない

【対応方法】
英語キーボード設定から日本語キーボードにする。こうすれば直るというのは掲示板にのっていた。

充電機能付きUSBハブで充電できない

【症状】
ELECOMのU3HC-DC03BBKで充電できない。ネゴシエーションできてないよう。本体側かハブ側かどちらが悪いかは?

【対応方法】
取り敢えずWacomのほうにpower delivery対応の詳細を確認するQ/Aを投げてみた。

ELECOMのサポートに聞いてみたが特に対応リストはなく、挿せば充電されるとのこと。修理にだしてくださいとのこと。
うーむ。

Wacomへの問い合わせ

取り敢えず気長に待つしかない。今回の件で1/1に質問して返答がきたのが1/18。正月休みにしても遅すぎる。気休めでも受け付けましたメールを自動送信したらいいのに。
修理の受け付けにしてもそう、クロネコヤマトの配送記録では1/26の午前中に修理依頼品が着いてるのにいまだ(1/31)なんの音沙汰もなし。2/1に連絡ありメインボードの故障が原因とのこと。初期不良だったのか!2/3に修理品到着。
今時、受付番号を発行しているのに、その状況を確認するサービスを提供してないなんてどうかと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください