Wacom MobileStudio ProでType-C充電機能付きUSBハブ

1/24追記
USB Power Deliveryの規格を紹介しているブログなどをみると、充電の信号がちゃんときているかネゴシエーションするようだ。それができてないのかなと思う。100W(20V5Aの記述は見つけれなかったけど)まで可能となっているので、これもELECOMに質問してみるか。電話でしか受け付けてないようなのでちょっと面倒。
―――

ELECOMのU3HC-DC03BBKを試してみた。前調べでは充電できないとかちょっと評判が悪かったがまっいいかと買ってしまった。

評判通り、充電ポートにアダプターをさしても充電されない!ワットチェッカーでの表示は0wなのでまったく通電してないようだ。
Wacom MobileStudio Proは16インチのほうだけど出力不足でパソコン側が充電できるポートとして認識してないのかな?
HDMIでの外部出力はWQHDで30pでの出力ができた。しかしHDMI経由で出力する音声がすごく割れるて使い物にならない。
この前買ったMiniDisplay変換ケーブルだとまったく問題にならないのに!
HDMIは映像だけにして音は液タブ側から出さないといけないかな。
まっまだポートに余裕があるので普段はMiniDisplay変換ケーブルのほうを使うことになるだろう。

結局ちょっとお高いUSBハブを買った感じになってしまった。
いいところはハブとポート間のケーブルが30cmぐらいなところか液タブには丁度いい長さ。

「Wacom MobileStudio ProでType-C充電機能付きUSBハブ」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。
    私もWacom MbileStudio Pro 16 ユーザーです。
    USB-C 給電ですので、USB-Cポートがこれしかなくて困っています。
    何か良いPDハブはないものかと物色しています。
    エレコムでは動作しないとの情報をいただきましてありがとうございます。
    他のメーカーで、使えるPDハブがありましたら教えて欲しいです。
    宜しくお願いいたします…

  2. sekundesさん、はじめまして。
    PDハブですが、U3HC-DC03BBKを試してダメだった以外は、他をトライしていませんので情報をもっておりません。
    ご期待に添えず申し訳ないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください