Wacom MobileStudio Proの指紋認証デバイスが認識されない(修理で解決)

2/4追記
修理から帰ってきた。メインボードの故障だったとのこと。部品がないので交換となった。
昨日、セットアップし以前なら認識しないような状況でも認識するようになった!!
―――

1/27追記
「他に事例はない」というのが引っかかっていろいろ購入者レビューや掲示板をみてみると、スリープ後の復帰時に何かと不安定になるということ訴えている人がちらほら見受けられた。指紋認証デバイスがおかしくなるけど他にもいませんか?といっている人も一人いた。
―――

1/24追記
サポートが言うには他に事例はないので修理にて状況を確認したいとのこと。今日修理センターへ発送した。
保証期間内なのに元払いだと!思った。
無事に直って戻ってくるかな?
―――

諸用で数十分位スリープさせて復帰させたときに指紋認証がうんともすんともいわなかったらがっくりする。ほんとならPINの入力も必要なく、ささっと!指紋認証されデスクトップ画面が表示されるのだけれども…
そうなると、あ~あと思いながら電源ボタンでもう一度スリープ状態に戻し、すぐに復帰させると反応するようになって指紋認証でサインインでき、やっとサインインできたとなる。やれやれ。このうんざり感と早くおさらばしたい。
―――

1/21追記
やっとサポートから連絡があって、やっぱり回復で「この PC を初期状態に戻す」をやって下さいとのこと。
もう一回やってWindowsUpdateとドライバーを最新にした状態でも同じ現象が起こる。
ネットでいろいろ調べ、スリープ復帰後USB機器が認識できないときの対応をやってみたがどれもダメだった。
同じ症状が他のユーザーでも出てないかサポートに確認中、自分の個体だけの問題だったら修理にだすか。
―――

1/11追記
回復では改善しなかった。
WindowsUpdateは結局2時間強かかった。
―――

指紋認証デバイスが長い休止状態(1~2時間以上)の復帰時に認識しない状態が発生する。
10分程度だとだいたい認識されているのになんでだろう?

取り敢えずメーカーに質問を出してみたが、正月でお休みなのか返事がないので、Windows10の回復で根本的にリフレッシュ(工場出荷時に戻す)をしてみた。どうなることやら。
※Windows10ではこれで工場出荷時戻るようのだが、Windows10の初期インストール画面がちょっと違ったように感じた。また機会があったらその時は。回復パーティションのデータからクリーンインストールしてみたいなと思う。
あとクリーンインストール後のWindowsUpdateがすごく時間がかかるのはなんとかならないのだろうか?購入時にもWindowsUpdate長すぎと感じた。

パネル横のファンクションキーデバイスもたまに復帰時に認識されてないときがある。

Wacom MobileStudio Proは出たてなので、ネットで調べても全く出てこないので、自分で書いていこう。

今やりたいことは
 ・液晶保護シート張り    これは色々調べていくうちに、大きめので評判のいいやつを切って使おうかという考えになってきた。
 ・外部ディスプレイへの出力    Type-C – Display port 変換アダブタの情報を収集中。
 ・スタンド    DIYで自作するかと検討しているが、二の足を踏んでいる。(まあ、出るまで待てばいいかという感じ。現状は座布団=スタンドとなっている)